ちゃそばの日記

Twitter:kiyy_tyaso の日記兼長文書きたいとき用ブログ

厨二ワールド全開のバチカン市国&ローマ市内巡り

6月9日、今日はイタリア旅行最後の観光日。

昨日と同じホテルから出発。

まずはバチカン市国に入国する。

 

バチカンの外壁。

f:id:Tyaso226:20190609172753j:image

ディズニーランドより小さい世界最小の国っていうだけあって、たしかに外から見たら大きめのテーマパークにしか見えない。

入国の列、ほぼアジア人だった。
f:id:Tyaso226:20190609172735j:image

入国の入り口?わかんないけど自分はこっちじゃなくて
f:id:Tyaso226:20190609172730j:image

システィーナ礼拝堂天地創造最後の審判をみたいのでこっちのバチカン博物館から入国する。
f:id:Tyaso226:20190609184525j:image

うーん、近代的!

f:id:Tyaso226:20190609172739j:image

セキュリティチェックが終わったら広場に出る。

礼拝堂内は写真撮影禁止なのでガイドさんが説明する用の立て看板が十数個ある。f:id:Tyaso226:20190609172514j:image

こっちが天地創造

f:id:Tyaso226:20190609184906j:image

礼拝堂の天井に描かれている。下から9コマ漫画みたいになっていて1コマ目は神が光と闇を創るシーン、2コマ目は太陽と月、地球の創造、4コマ目はアダムを創って生命を吹き込むシーン、8コマ目はノアの箱舟みたいな感じで厨二病患者はテンションあがりまくり。

こっちは最後の審判
f:id:Tyaso226:20190609184913j:image

真ん中で手を振りかざしてるのがキリストで一度死んだあとに復活し、ミラクルパワーで天国と地獄に死者を振り分けているらしい。復活した後の方は筋肉モリモリで強そう。

青色が多いが16世紀の当時青色はラピスラズリって宝石を砕いて作ってたらしい。

壁面にも絵があって、そっちはミケランジェロ作じゃないけど左側が聖母マリア、右がキリストのストーリーが描いてある。

といっても本物の礼拝堂はまだまだ進んだ先にあるのでしばらくお預け。

その後色々と展示品を見る。

聖なるまつぼっくり。まつぼっくりは生命の力が宿るらしい。

f:id:Tyaso226:20190609172820j:image

女神アテナが遣わした2匹の蛇に殺される親子。しんどそう。
f:id:Tyaso226:20190609172810j:image

なんか教科書で見たことあるようなやつ。
f:id:Tyaso226:20190609172804j:image

織物コーナー。
f:id:Tyaso226:20190609172510j:image

子供が殺されてる...
f:id:Tyaso226:20190609172507j:image

さらに進むと地図コーナー。
f:id:Tyaso226:20190609172815j:image

ファイアーエムブレムで章と章の間のナレーションで使われそうなマップ。かなり細かくて楽しい。

f:id:Tyaso226:20190609190231j:image

イタリア全体。伊能忠敬もだけどよく衛星もないのに全体の地形わかるなぁ。
f:id:Tyaso226:20190609172800j:image

ラファエロアテネの学堂、教科書でみたやつだこれ。
f:id:Tyaso226:20190609172747j:image

アリストテレスプラトンピタゴラスとかの世界史受験で必須の人物がズラリといる。

なんかギアスっぽい絵。

f:id:Tyaso226:20190609190746j:image

黒の騎士団にみえる。

その後サンピエトロ大聖堂を見て外へ出る。

サンピエトロ広場。

f:id:Tyaso226:20190609190920j:image

可愛い服の兵隊さん。ハルバードみたいなの持ってる。
f:id:Tyaso226:20190609190914j:image

これなんだと思ってたけどオベリスクっていうらしい。海馬しか頭に浮かばない。
f:id:Tyaso226:20190609190924j:image

バスからみたコロッセオ。人多すぎて何時間並ぶんだあれ。

f:id:Tyaso226:20190609191844j:image

そのままレストランで昼飯。

名前忘れたパスタに肉巻いてあるやつ。そんなおいしくない。

f:id:Tyaso226:20190609191624j:image

食ったらまた散策、次はトレヴィの泉にいく。

途中にあった新聞社。

f:id:Tyaso226:20190609191445j:image

新聞屋さんおしゃれすぎでは?

後で調べたら、ローマは新しい建物よりも古い建物の方が価値も賃貸料も高いらしい。

数百年前にできたマンションとかもある。

歩いてたら見つけた一年中クリスマスのお店。
f:id:Tyaso226:20190609191458j:image

店名マスタークリスマスってそのまんまだった。
f:id:Tyaso226:20190609192821j:image

トレヴィの泉到着。

f:id:Tyaso226:20190609191827j:image

真ん中にいるのがポセイドンで貝の戦車に乗ってる。

左右の馬は後ろ足が魚の尾になっていえ人魚ならぬ馬魚と化している。

古代ローマ時代の浄水技術がなんとかって話だけどいまでも飲めるのかな?水はかなり綺麗。中のコインは赤十字社に送られるらしい。

近くのバー・トレヴィってとこでジェラートを食べる。

f:id:Tyaso226:20190609191453j:image

うーん、これは...おちんちん!
f:id:Tyaso226:20190609191820j:image

狙ってやってるのか知らないけど見事。

イタリアで3店舗くらいジェラート食べたけどどこも日本と比べ物にならないほどおいしい。

あとやすい。上ので3.5€だから400円ちょい?サーティワンだと3色600円くらいするからなあ。
f:id:Tyaso226:20190609191837j:image

見た目華やかで選ぶのも楽しい。

近くの酒屋さんでメロンチェッロというリキュールを買いに来たらまさかのここにもおちんちん。
f:id:Tyaso226:20190609191502j:image

店内綺麗なのにw
f:id:Tyaso226:20190609191509j:image

トレヴィの泉から少し歩くとスペイン階段ってとこに出る。
f:id:Tyaso226:20190609191515j:image

ここ日差し強すぎて今までで一番えっちなお姉さん多かった。

あと詐欺師?っぽいアラブ系の人が多く、バラを渡してきたので断ったら、どこからきたの?と聞かれたので日本って答えた。そしたら笑ってコニチハーって言った後に記念にどうぞってミサンガを腕にかけられそうになった。

事前に聞いていたから強気に断ったけど、バラもミサンガも受け取ってしまうと金払え!って言ってくる常套手段のやつ。結構グイグイくるから注意。

次はテルミニ駅近くのスーパーでお菓子かう。

おさかな。
f:id:Tyaso226:20190609191601j:image

ちょっとくさい。

f:id:Tyaso226:20190609191353j:image

ピザでかい。

f:id:Tyaso226:20190609192047j:image

日本と同じかんじ。音楽流れてるとことかも。
f:id:Tyaso226:20190609192114j:image

化粧品とかもある。
f:id:Tyaso226:20190609192032j:image

お菓子コーナーはチョコレートばっか。
f:id:Tyaso226:20190609192322j:image

尋常じゃないデカさのポテチ。
f:id:Tyaso226:20190609192000j:image

ポッキーのパクリ?と思ってよく見たらグリコ製。
f:id:Tyaso226:20190609192107j:image

クソデカTicTac買って外出るとゲイのパレードやってる。

世界中で6月はゲイパレードやってるらしい。
f:id:Tyaso226:20190609192328j:image

ゲイOK!
f:id:Tyaso226:20190609192007j:image

歩いて日本の三越へ。アジア系しかいない。
f:id:Tyaso226:20190609192051j:image

その後20時くらいになったので晩飯、カルボナーラ

日本と比べると二郎みたいな太麺でベーコンはカリカリだった。めっちゃうまい。
f:id:Tyaso226:20190609192522j:image

その後ホテル→空港へ。

これにてイタリア旅行終了!

 

ps

帰りのスペイン上空、陣取り系のボドゲのマップみたいできれいだった。
f:id:Tyaso226:20190609192317j:image