ちゃそばの日記

Twitter:kiyy_tyaso の日記兼長文書きたいとき用ブログ

【ドイツ旅行】カタール航空感想〜ミュンヘン散策

先週のイタリア旅行が終わり、エクバ2おもろすぎィ!味噌汁うますぎィ!!トイレ綺麗すぎィ!!!といった感じに日本で過ごすこと5日間、早くもドイツ旅行の日が来た。

今回はカタール航空を使用しドーハ経由でミュンヘンへ行く。

6月16日22時、羽田空港国際線ターミナルに到着。

f:id:Tyaso226:20190618024426j:image

成田空港より小さいけどショッピングエリアが和風でおしゃれだった。

搭乗手続きを済ませてラウンジで暇をつぶす。

f:id:Tyaso226:20190618025241j:image

エポスカードゴールドだから無料で使えるんだけど、エポス使っててよかったと心底思った。年会費無料だしおすすめ。1年くらい使ってると勝手にゴールドにランクアップするので誰でもなれる。
f:id:Tyaso226:20190618025205j:image

無料のドリンクバー。アルコールは有料。

席にはひとつずつ充電用のコンセントがある。

このグミ食べながら搭乗時間までダラダラしてた。
f:id:Tyaso226:20190618025046j:image

ちょっと前まであったとろけるグミっていうこれに似たやつすごい好きだった。まだあるのかなあれ。

搭乗時間直前になったのでゲートへ向かう。
f:id:Tyaso226:20190618025129j:image

機内こんな感じ。

f:id:Tyaso226:20190618025138j:image

中東の航空会社ということでどうなんだろうなーと思っていたけどいい意味で期待を裏切られた。

まずパネルが日本語対応。先週使ったイベリア航空はなかったのに。
f:id:Tyaso226:20190618025125j:image

コンセントが世界各国のプラグ対応なのもgood

f:id:Tyaso226:20190618025251j:image

あと映画のラインナップが個人的にアツい。

スパイダーバースと...
f:id:Tyaso226:20190618025234j:image
ヴェノムとかミライの未来とかもあった。

f:id:Tyaso226:20190618025212j:image

自分はEscape Roomというリアル脱出ゲームの映画を観てた。

他はイベリア航空と似た感じかな?キャプテンマーベルとかバンブルビー、アクアマン、万引き家族とか。

機内暇すぎたので持ってきたSwitchでゼルダやってた。マップ全部判明させてマスターソード手に入れた。

機内食のチキン、なんかこの時いかがわしいお店みたいな色のライトだった。

f:id:Tyaso226:20190618030427j:image

カタール到着するとすぐエスカレーターがある。乗り継ぎなのでTransferの表示に従って進んでいく。

f:id:Tyaso226:20190618025059j:image

エスカレーター上がったとこ。
f:id:Tyaso226:20190618025247j:image

ずーっとまっすぐ。
f:id:Tyaso226:20190618025018j:image

移動床少し短め。
f:id:Tyaso226:20190618025121j:image

このあと手荷物検査があり、終わったらゲートになる。
f:id:Tyaso226:20190618025231j:image

ゲートエリア到着。

ついて思ったけど、ここに来る人の9割は乗り継ぎ客ということでいろんな人種がいて面白い。日本人もちらほらいる。
f:id:Tyaso226:20190618025049j:image

WiFiは#HIA Qatar Complimentary Wi-Fi というSSIDを選ぶと下記の画面になるので
f:id:Tyaso226:20190618025151p:image

上のボタン押して搭乗券記載の157から始まる13ケタの数字を入力すると繋がる。

速度は他の空港と比べてちょっと遅いので動画とか見るのはきついかも。
f:id:Tyaso226:20190618025147j:image

散策してたら寝れるラウンジがあった。けどそんなに時間ないので使わず。

興味本位でムスリム用の祈祷室をのぞいたらアラブ系のおっさんに話しかけられたので逃げた。あと最初男女別と知らなくて女性用に入りそうになった。おっさんただのいい人だったら申し訳ないなぁ。

カタール空港名物らしいクソデカイエローテディベア見たかったけど時間ないのとゲートから遠かったのであきらめた。

ミュンヘン発のゲート到着。

f:id:Tyaso226:20190618025227j:image

ボーディングブリッジじゃなくてバスでまとめて運ばれる形式。

f:id:Tyaso226:20190618025202j:image

5分くらいで飛行機前に着く。中東の子供たち元気で可愛い。

f:id:Tyaso226:20190618025208j:image

中東の子供見てると少年兵時代の刹那・F・セイエイ思い出しちゃう...

この機体には有線のリモコンがついてて裏面がゲームのコントローラー+キーボードになってた。
f:id:Tyaso226:20190618025237j:image

クレジットカード通すスキャナつき。
f:id:Tyaso226:20190618025103j:image

LRボタンもある。
f:id:Tyaso226:20190618025056j:image

ただ、これ必要そうなゲームはなかったww

機内食配られたけどお腹空いてなかったので断った。

軽食が到着前に配られたのでもらった。f:id:Tyaso226:20190618025035j:image

ピザをコンパクトにしたようなもの。これめっちゃうまい。
f:id:Tyaso226:20190618025142j:image

ドーハから6時間くらいかけてドイツ、ミュンヘンに到着。
f:id:Tyaso226:20190618025116j:image

パスポートコントロールの列へ進む。

人多すぎィ!アジアの人はほとんどいなかった。こっからはもう確実にマイノリティ。
f:id:Tyaso226:20190618025024j:image

結局自分の審査まで40分くらいかかってしまった。ターンテーブルで荷物取ってミュンヘン中央駅周辺に行きたいのでSバーンという電車に乗る。

まずこの赤い機械で目的地までの切符を買う。

f:id:Tyaso226:20190618025132j:image

買った切符。

f:id:Tyaso226:20190618025155j:image

目的地選んだのに書いてないのは焦った。本読んだら3〜4段階のエリア制だからみたい。

切符買ったら改札に通らずもう電車に乗れる。改札はそもそも存在しなかった。まさかの車内で抜き打ち検査式らしい。無賃乗車ばれると罰金。

通常ドイツの電車は打刻が必要らしいけど空港の券売機の場合は必要ないらしい。

ミュンヘン中央駅まで40分くらい。
f:id:Tyaso226:20190618025030p:image

外の景色、土地余ってるなあ。

f:id:Tyaso226:20190618033512j:image

ミュンヘン中央駅到着。ローマのテルミニ駅もこんな感じだったな。

f:id:Tyaso226:20190618034054j:image

ホテルへ向かう途中。
f:id:Tyaso226:20190618034132j:image

黒塗りの高級車多すぎィ!
f:id:Tyaso226:20190618034123j:image

ホテル到着。狭くていい!
f:id:Tyaso226:20190618034101j:image

まだ16時くらいだったので市内散策へ。

気になってたヴィクトアーリエンマルクトという屋外フードコート的なとこに行く。
f:id:Tyaso226:20190618034136j:image

人めっちゃ多い。平日の昼から飲むビールうまそう。
f:id:Tyaso226:20190618034104j:image

ここで地元民に人気だというシュレーマイヤーという店の焼きソーセージサンドを買った。

かなりボリュームあってビックマック食ってるみたいな感じ。ケチャップとマスタードかけ放題。うまし。

f:id:Tyaso226:20190618034506j:image

すぐ近くにマリアン広場と新市庁舎があるので寄っていく。

17時から鐘がなって人形が動くらしく人の数がすごかった。

f:id:Tyaso226:20190618034149j:image

そのあとは近くのツム・シュペックマイアーという1450年からあるレストランで食事。

ミュンヘンでは一番古いらしい。

ビール苦手だけど頼んだ。体感飲みやすい?旅行補正はあるかも。
f:id:Tyaso226:20190618034051j:image

じゃがいもムース?とソーセージの盛り合わせと謎の野菜。炭水化物+ヤサイ&ブタってこれもう二郎じゃん。
f:id:Tyaso226:20190618034118j:image

白ソーセージ初めて食べたけどかまぼこみたいな食感。
f:id:Tyaso226:20190618034143j:image

ビールとこれで21.1ユーロ。

レストランのトイレに何故かエログッズが...
f:id:Tyaso226:20190618034057j:image

トイレでおっぱじめるホモ用かな?
f:id:Tyaso226:20190618034113j:image

めちゃくちゃ量あったのにサンドイッチも食べたからお腹はちきれそうになった。

ホテルに帰る。
f:id:Tyaso226:20190618034126j:image

帰りにスーパーで買ったクソデカハリボー。この大きさで1.09ユーロ...日本の買えなくなっちゃう。
f:id:Tyaso226:20190618034110j:image

 

今日は飛行機で疲れたので早めに就寝。

明日はシンデレラ城のモデルらしいノイシュバンシュタイン城を見に行く。