ちゃそばの日記

Twitter:kiyy_tyaso の日記兼長文書きたいとき用ブログ

イタリア到着までのあれこれ

本日6月3日からイタリア旅行に行きます。

せっかくなので日記として残します。

あとこれから行く人に向けて何かの役に立てば幸いです。

 

今朝は6時に起床、6時45分の電車乗って成田空港へ。昨夜1時まで調べ物してたから眠いのなんの...

都営浅草線成田空港駅行き初めて乗ったけど乗客半分以上外国人。白人が多かった。車内アナウンスが日本語→英語→中国語→韓国語の順に流れる。ホスピタリティ溢れる案内。

隣の若い白人が父親らしい方にかって「Japanese,English,Chinese,Korean?」と聞いていたのが印象に残っている。欧米人でも聞き分けできるんだなぁと。

 

成田空港ターミナル2についたので出国手続きにむかう。

f:id:Tyaso226:20190604021039j:image

そして航空券ゲット。

f:id:Tyaso226:20190604021034j:image

パッと見で読み方わからなかったけど、搭乗開始が40分前からで、出発の15分前に搭乗締め切るよ?、乗るのは97番ゲートからで、機内は38-D席に座ってねって意味っぽい?

 

手続き終わったら暇なので円→ユーロ両替とターミナル内散策に。

ポケセンがあってポケカ売ってた。

f:id:Tyaso226:20190604021241j:image

めちゃ強いと聞いてたエーフィのデッキは売り切れてたwwまさかここまで買いに来る人がいるのか...?と思っちゃった。

他にも色々お店あり、ミッシェルクランとかABCマートとかセブンイレブンとか旅行品屋さんとか。

あとは暇なのでVISAユーザー優待ラウンジで待機。オレンジコーラうまかった。

 

今回、スペインのマドリード空港で乗り継ぐためマドリードに14時間かけて向かう。

f:id:Tyaso226:20190604021027j:image

今日乗るイベリア航空って会社の飛行機。近くで見るとそんなでかくない。

f:id:Tyaso226:20190604021150j:image

機内の様子。

f:id:Tyaso226:20190604021248j:image

f:id:Tyaso226:20190604021050j:image

基本ずっと暗い。

 

イベリア航空は割とサービスがいいらしく、前面のタッチパネルでゲームや映画が無料で楽しめた。

f:id:Tyaso226:20190604021130j:image

アクアマン、バンブルビーボヘミアン・ラプソディなど割と最近のものもある。日本語吹き替えされているので安心。

フライトの状況も見れる。

f:id:Tyaso226:20190604021043j:image

こうしてみるとほとんどロシア上空を通ってた。

映画見る際のイヤホンは無料で配布される。センター試験で使ったのと似てる。あとUSBポートがあるので充電も可能、ただしこっちはコード持参必須。地味にWiFiのサービスもあるが有料かつ高め。

CAは日本人とスペイン人がいてスペイン人のCAがめちゃくちゃかわいかった。

機内案内はスペイン語→英語→日本語の順。

乗客も半分くらいはスペイン人に見えた。

 

出発して2時間くらい?で機内食が配られた。

f:id:Tyaso226:20190604021210j:image

チキンと焼きそばが選べた。これはチキン。

もっとまずいと思ってたけど普通に美味しい。大学の学食くらいのレベルはあった。

あとは飲み物もワイン、ビール、パイナップル、りんご、オレンジ、水から選べた。

食後にはコーヒか紅茶のサービスあり。

またドリンクは機内後方にドリンクバーがありいつでも取りにいける。

 

14時間はなかなか長いなと思ったけど、3時間くらい寝て、アマプラでダウンロードしてきたZガンダムみたり、スペンサー・ジョンソンのチーズはどこえ消えた?を読んだり、機内パネルでクリント・イーストウッドの運び屋を観たり、ソリティアやったり、SwitchでCUPHEADやって過ごしたりしたら結構すぐ時間たってた。

あと、8時間くらいしたらサンドイッチかおにぎりの軽食サービスがあった。

12時間くらいしたら朝食がきた。

f:id:Tyaso226:20190604020643j:image

めちゃくちゃ冷たいパンと日本のヨーグルト。

 

そんなこんなでマドリード=バラハス空港に到着。

f:id:Tyaso226:20190604044640j:image

ここから電車でターミナルに移動する。

f:id:Tyaso226:20190604044717j:image

AED?逆から読むのか?

f:id:Tyaso226:20190604044748j:image

4分でターミナルに到着。

f:id:Tyaso226:20190604044611j:image

近代的で綺麗な感じ。

お店いっぱいある。

日本にあるのだとZARA、マック、スタバとか。

f:id:Tyaso226:20190604044900j:image

マックに無人レジがあった。便利。

f:id:Tyaso226:20190604044905j:image

コンビニでお菓子を買う。

f:id:Tyaso226:20190604045044j:image

f:id:Tyaso226:20190604045112j:image

TicTacがめちゃくちゃうまい。

f:id:Tyaso226:20190605002651j:image

 

手荷物検査場とかトイレにあったやつ。

ペーパーレスなのが外国っぽい。

 

スペインにいて思ったけど、グラシアス=ありがとうって意味で、中二病だからかこれ言うのにめちゃくちゃハマった。なんか魔剣グラシアスみたいでかっこいい...

もの買うときもグラシアス、道譲ってもらってグラシアス。きもちいい。

 

2時間くらい待っていざヴェネツィアへ。

f:id:Tyaso226:20190604045010j:image

 

行きと同じイベリア航空の機体。

f:id:Tyaso226:20190604142901j:image

ヨーロッパ間だからか日本の国内線みたいなかんじ?パネルはない。

 

2時間くらいのフライトだったので寝てるだけですぐ着いた。

f:id:Tyaso226:20190604142419j:image

スペインの上空景色。

 

成田発から20時間くらい?かけてヴェネツィア空港到着!

f:id:Tyaso226:20190604142525j:image

 

ここからバスで移動してホテルへ。

ホテルついたのは現地時間1時くらいになった。

f:id:Tyaso226:20190604142806j:image

f:id:Tyaso226:20190604142817j:image

トイレが男性用と女性用で分かれてた。

なんかベッド小さくて刑務所みたいな部屋だったのであえて写真撮らず...撮ればよかった。

成人して初めて海外のホテル使って思ったけど、日本のホテルはサービスすごい。

カミソリとかシャンプーとかバスローブとかのアメニティがほぼあるし、湯船も広いのがおおいから日本の宿泊施設は素晴らしい。OMOTENASHI is God.

 

長旅の疲れで眠すぎたのでシャワー浴びて即就寝!

明日はヴェネツィアいきます。