ちゃそばの日記

Twitter:kiyy_tyaso の日記兼長文書きたいとき用ブログ

【ドイツ(フランス)旅行】おっパリ

散歩中に2秒で考えた単語をタイトルにしただけでおっぱい要素はないです。

約2か月前、日本にいる間にレイルヨーロッパというサイトでフランクフルト→パリ行きのICE(新幹線みたいなやつ)を予約した。

とりあえず他のEU都市と街並みの違いを見たいのと「フランクフルトぶっちゃけなんもないよ。日本で言う千代田区みたいなもんだよ」とネットで在日ドイツ人が言ってたのを見たのでほぼノープランでパリにいくことにした。ロンドンとかも選択肢あったけど焼けちゃったノートルダム大聖堂だけちょっと見たかった。

フランクフルトはビジネス色が強いのかな。たしかに千代田区って観光で来てもつまんなそう。

パリの前日、フランクフルトに着いたのは夕方ごろ。

ホテルの部屋は至って普通のシングルルーム。

f:id:Tyaso226:20190621161811j:image

ドライヤーがなかった。安宿だから仕方ない。

晩飯はバーガーキングにした。

ポテト、表記見た感じドイツ語だとPommes?っていうっぽい。ポメラニアンを連想する。

f:id:Tyaso226:20190621023011j:image

500ml入ってるコーラ。
f:id:Tyaso226:20190621022922j:image

ベーコンなんとかワッパー。ビックマックの1.5倍くらいのでかさ。

f:id:Tyaso226:20190621022856j:image

値段は8ユーロくらい?二郎食べた時くらいの満腹感得られる。

軽く散策して翌朝の新幹線が6時台と早かったので早めに寝た。

朝ごはんのスモークサーモンおいしかった。

f:id:Tyaso226:20190621161926j:image

てかドイツいると新鮮な野菜食べる機会がかなり少ないのでこういうアメリカンビュッフェは助かる。

フランクフルトの早朝〜なんだあの雲!
f:id:Tyaso226:20190621161929j:image

駅構内の本屋にボドゲが積んであった。
f:id:Tyaso226:20190621023741j:image

こじんまりスペースだね。
f:id:Tyaso226:20190621023931j:image

日本のコミックコーナー。マイナーなのもある。
f:id:Tyaso226:20190621162317j:image

ナルトはどこいっても人気だなー。

海外では手裏剣とか刀とか超クールらしい。

日本人が騎士団とかエクスカリバーとか好きみたいなもんかな。
f:id:Tyaso226:20190621162320j:image

時間きたのでパリ行きのICEに乗った。

f:id:Tyaso226:20190621162948j:image

ドイツ国境のストラスブールらへん。田舎!
f:id:Tyaso226:20190621162714j:image

4時間くらいかけてパリ東駅に到着。
f:id:Tyaso226:20190621162953j:image

ここには改札ある。

ただ、ドイツ行きの場合はスルーできる。
f:id:Tyaso226:20190621162710j:image

パリ東駅の建物。古そう。
f:id:Tyaso226:20190621162706j:image

徒歩でノートルダム大聖堂に行く。

f:id:Tyaso226:20190621163241p:image

この道やたら髪の毛関係のお店が多い。

お店ごとに黒人数人が張っててちょい怖い感じ。キャッチなのかな?
f:id:Tyaso226:20190621162958j:image

建築物の様式がイタリアに似てる。
f:id:Tyaso226:20190621163003j:image

スーパーはドイツより綺麗だった。

f:id:Tyaso226:20190621163433j:image

e-sportsカフェ、ネカフェみたいなもの。

フォトナやってる人いた。
f:id:Tyaso226:20190621162720j:image

ノートルダム橋、Nはナポレオンの頭文字から取ってるらしい。セーヌ川クルーズの船でっかい。
f:id:Tyaso226:20190621162723j:image

パリ歩いてるとこういうシェアリング電動キックボードがいたるところに放置されてるんだけど、スマホアプリとクレジットカードがあれば誰でも乗って好きなとこで乗り捨てていいみたい?

めちゃくちゃ楽しそうだった。
f:id:Tyaso226:20190621163903j:image

これの駐車用スペースとかチャリ&キックボード用の道路も整備されてた。

f:id:Tyaso226:20190621164130j:image

東京でも流行ってほしいけど人口密度がえぐすぎて爽快感ないかもしれないなぁ。

川越とか小豆島行った時にはシェアリングサイクルはあった気がする。
f:id:Tyaso226:20190621164032j:image

ノートルダム大聖堂についた。

結構写真撮ってる人いた。
f:id:Tyaso226:20190621163944j:image

f:id:Tyaso226:20190621163939j:image

おびただしい数の鉄骨が。
f:id:Tyaso226:20190621163927j:image

この角度だとなんもなかったように見える。
f:id:Tyaso226:20190621164025j:image

尖塔が折れてるとやっぱ地味だな。

ルーブル美術館の前を通った。競技場かと思うくらいでかい。
f:id:Tyaso226:20190621164001j:image

英語表記のメニューがない中、昼飯どうしようと歩いてたらこだわりという鯛ラーメンのお店を発見。
f:id:Tyaso226:20190621164013j:image

中は居酒屋+魚屋さん+ラーメン屋さんみたいになってる。フランス人はカウンター席に馴染まないのかな。
f:id:Tyaso226:20190621164029j:image

メニュー日本語っすね。
f:id:Tyaso226:20190621163916j:image

頼んだのは鯛の白湯と
f:id:Tyaso226:20190621164036j:image

鯛タイ丼
f:id:Tyaso226:20190621164009j:image

どちらも相当美味しくヨーロッパでこんなにレベル高いラーメン食べられるとは思わなかった。後で調べたらパリはラーメン激戦区らしい。

店内は築地から取り寄せたらしい魚介類が置いてある。
f:id:Tyaso226:20190621164041j:image

f:id:Tyaso226:20190621164004j:image
f:id:Tyaso226:20190621163922j:image

日本人らしき店長と少し話したらこの店は2週間前にでにたばかりでセーヌ川越えた先に1号店があるらしい。そっちは地鶏ラーメンの店。

腹ごしらえできたので友人や両親も推してたオルセー美術館ってとこに向かった。

なお、行く途中にスリにあいそうになった。

手口としてはExcuse me!!と2人のアラブ系ぽい女性が寄ってきて、でかいアンケート用紙を渡そうとしてくる。その記入で視界と両手が塞がってる間にカバンを開けられて中身盗られるというもの。

用紙受け取らなかったので唐突にカバン開けられただけで済んだ。

立ち去ったら電動車椅子のおじさんが寄ってきて「びーけあふぉー!ぜいあーそーばっど!びーけあふぉーびーけあふぉー」と話しかけてくれた。スリと遭遇するの初めてでビビってたから「あれスリですよね?この辺よくあるんですか?」と聞くと「そうそう、ファッキン移民だよ。気をつけて!いい旅を!」と超いい人だった。

f:id:Tyaso226:20190621164020j:image

だが待ち列がはんぱなかったのとよく考えたら近代絵画そんなに興味ないなと思ってデパートに行くことにした。

ギャラリーラファイエットというとこ。
f:id:Tyaso226:20190621163912j:image

ぶらぶらしただけ。

駅の方戻るかーと思って歩いてたらボドゲショップ発見。
f:id:Tyaso226:20190621163935j:image
f:id:Tyaso226:20190621163948j:image

ビッグサイズのカタンってなんだ?あとドミニオンの旧版が売ってた。
f:id:Tyaso226:20190621163955j:image

歩き疲れたのでカフェで時間を潰す。
f:id:Tyaso226:20190621164046j:image

チョコムースとカプチーノ。どっちも質がいい。お菓子系の質はヨーロッパどこも高い気がする。

18時半くらいにパリ東駅に戻った。

19時5分発のフランクフルト中央駅行きに乗る。右の黄色マークは2~12番線のどっかにくるよって意味らしい。10分前くらいには発表される。結局3番線にきた。

f:id:Tyaso226:20190621171238j:image

駅構内のコンビニみたいなとこ入った。

数独って日本発なのか...
f:id:Tyaso226:20190621170905j:image

22時58分フランクフルト中央駅到着予定だったが着いたのは23時10分くらい。これくらいは誤差の範囲らしく日本みたいに謝罪のアナウンスとかは流れない。
f:id:Tyaso226:20190621170911j:image

結局パリ行ってほとんど散歩しただけだったな...

明日からは首都ベルリン!