ちゃそばの日記

Twitter:kiyy_tyaso の日記兼長文書きたいとき用ブログ

【ドイツ旅行】ドイツ南部・バイエルン州の城巡り

6月18日、今回の旅行で今日だけ日帰りツアーを申し込んでいるため、7時15分にミュンヘン中央駅に集合。

f:id:Tyaso226:20190619000440j:image

時間まで暇つぶしに駅構内のYORMASというコンビニっぽいとこで軽く食べ物を買う。

昨日の夜CMやってたこのウェハースみたいなのおいしかった。0.40ユーロ。

f:id:Tyaso226:20190619002154j:image

バスでフュッセン付近のホーエンシュヴァンガウに向かう。

f:id:Tyaso226:20190619005530p:image

ザ・田舎って感じ。

f:id:Tyaso226:20190619003049j:image

バスにのること約1時間、ホーエンシュヴァンガウに到着。ここからバスを乗り継いで今日のメイン観光地、ノイシュヴァンシュタイン城まで行く。

チケットを受け取った。
f:id:Tyaso226:20190619003103j:image

バス乗り場からホーエンシュヴァンガウ城という城も見える。
f:id:Tyaso226:20190619003113j:image

乗り継いだバスに5分くらい乗って、降りると辺り一面林だった。
f:id:Tyaso226:20190619002233j:image

3分くらいでノイシュヴァンシュタイン城がよく見えるマリエン橋に着く。割と混んでて出てくる人を待つ。
f:id:Tyaso226:20190619003108j:image

5分くらいで橋にいけた。

お待ちかねのシンデレラ城のモデルとなったノイシュヴァンシュタイン城
f:id:Tyaso226:20190619002158j:image

ボードゲームになってることでもボドゲ界隈では有名。

ボドゲと言えばドイツだよね。

f:id:Tyaso226:20190619010138j:image

ここたしかに絶景ではあるんだけど一つ問題が...

マリエン橋、1層の木の板でできているからぐわんぐわん揺れる。これが結構怖い。

f:id:Tyaso226:20190619002240j:image

というのも橋の下は断崖絶壁のため。

高所大好きマンだけど床揺れるのは流石にちょっと怖かったw

f:id:Tyaso226:20190619003120j:image

フェンスには南京錠が何個もかかっている。ハート形もありカップルとかがここにかけていくみたい。
f:id:Tyaso226:20190619000420j:image

外観を見終わったので今度は内部に入るため15分くらい歩いて城へ向かう。

途中の写真スポットで撮りつつ...

湖、森、城、草原、山脈...この景色なんかのボドゲのマップに見えてくるな。

f:id:Tyaso226:20190619011122j:image

真ん中の黄色い建物がバス乗り場の近くにあったホーエンシュヴァンガウ城。

f:id:Tyaso226:20190619003017j:image

だいぶ城の近くまできた。

もろ山の上にあるけど建てる時はダイナマイトで8mくらい掘ったらしい。

f:id:Tyaso226:20190619011114j:image

城の真下、でけー!
f:id:Tyaso226:20190619011118j:image

入場ゲートに着いた。5分おきに60枚ずつ?入場できる。
f:id:Tyaso226:20190619002224j:image

城の内部は狂王ルートヴィヒ2世らしく荘厳な装飾がものすごい数ある。内部の写真撮影は禁止。

内部はどこにいっても壁画があるので落ち着いて生活できるのかと思った。

ルートヴィヒ2世厨二病の人なら知ってるであろうニーベルンゲンの歌がかなり好きだったらしく、英雄ジークフリートが龍を殺すシーンの彫刻とかもある。あとは大天使ミカエルもいた。グラブル要素多いっすねぇ。

城を出て50分くらい自由行動になったので昼飯を食べに行く。

このあげたての揚げパンみたいなものがめっっっっちゃ美味しかった。3個で3ユーロ。

f:id:Tyaso226:20190619003031j:image

外はサクサクで中はふわふわだけどしっとり感もある、柔らかいサーターアンダギーみたいな感じ。
f:id:Tyaso226:20190619002724j:image

美味しすぎて感動したのでお店の写真も撮った。

f:id:Tyaso226:20190619000415j:image

お土産やさんのトリ。なんかバランスが可愛い。
f:id:Tyaso226:20190619003040j:image

こんな道を30分くらい歩いてバス乗り場に戻る。
f:id:Tyaso226:20190619013002j:image

写真とってはいないけど、この道は馬車が何往復もするのであり得ないくらい馬糞が落ちてた。ハエもおびただしい数たかっているので綺麗好きな人にはきついかもしれない。

下の軽食屋さんに着いたので昼飯を購入。カリーヴルストと呼ばれる焼きソーセージにケチャップとカレー粉をかけたものとポテト。ポテトはカリカリ寄りだった。
f:id:Tyaso226:20190619013005j:image

もうこんなに城から離れてる。
f:id:Tyaso226:20190619002207j:image

時間になったのでバスに乗って次の観光地、ヴィース教会に向かう。

30分くらいで到着。
f:id:Tyaso226:20190619003035j:image

ヴィース教会はロココ式建築の世界最高傑作と名高い教会でユネスコ世界文化遺産に登録されている。

登録された証明のパネルが扉の横にある。
f:id:Tyaso226:20190619002216j:image

うおおお...これはすごい。
f:id:Tyaso226:20190619002244j:image

ロココ式は柔らかい曲線?でバロック式は荘厳みたいに高校世界史で習ったの覚えてるけどド派手だからかロココ式なのにめっちゃ荘厳に見えた。

天井画、虹の真ん中にいるのがキリストでその右下で槍を持っているのが大天使ミカエル。ミカエルよく出てくるな。
f:id:Tyaso226:20190619045212j:image

反対の扉側をみるとこうなる。

下の門は天国の門最後の審判を表している。システィーナ礼拝堂でみたやつだ。
f:id:Tyaso226:20190619044954j:image

見終わって外に出る。

外はただの牧草地。
f:id:Tyaso226:20190619003021j:image

出てすぐのところに絶品と地球の歩き方に書いてあった揚げパンの店、ガストホーフ・シュヴァイゲルというお店がある。
f:id:Tyaso226:20190619002625j:image

一個一個生地から揚げてくれる。
f:id:Tyaso226:20190619013436j:image

お腹いっぱいで最初は食べる気なかったけど買ってしまった。
f:id:Tyaso226:20190619013433j:image

シナモンシュガーが全体にかかっていて甘い。バターで揚げているので香ばしく美味しい。

のどかな田舎を見ながら食べた。
f:id:Tyaso226:20190619000434j:image

そんなこんなで次はリンダーホーフ城へ向かう。

途中、山の頂上に見えた十字架。

昔、黒死病が流行した時にキリストに救いを求めて登って建てた人がいたらしい。

f:id:Tyaso226:20190619002151j:image

ゼルダだったらなんか武器とかコログとかいるでしょこれ。

その後バスでオーバーアマガウという町を通る。

家の壁に絵本世界の絵が書いてある。

赤ずきんちゃん。
f:id:Tyaso226:20190619003026j:image

ブレーメンの音楽隊。
f:id:Tyaso226:20190619013429j:image

ここは末尾0の年、つまり10年に一度大きな演劇のお祭りがあるらしい。

そんなこんなでリンダーホーフ城到着。

これもルートヴィヒ2世が命じて建造した城。

f:id:Tyaso226:20190619003003j:image

城を背にして正面に噴水がある。
f:id:Tyaso226:20190619003045j:image

一定時間ごとに30mも高く上がる。すずしー!
f:id:Tyaso226:20190619002201j:image

城の全体像。後ろの庭を改修してた。
f:id:Tyaso226:20190619002227j:image

横にある庭。きれいに整備されてるなあ。
f:id:Tyaso226:20190619003010j:image

ここも例によって撮影禁止。魔法のテーブルと呼ばれるエスカレーターじかけの食卓と意味わからんくらい広い寝室、読書用の鏡の間が面白かった。

今日はこれで終わり、ミュンヘン中央駅まで戻ってホテルへ。

ps.帰りに飲んだこのオレンジコーラおいしかった。

f:id:Tyaso226:20190619050305j:image