ちゃそばの日記

Twitter:kiyy_tyaso の日記兼長文書きたいとき用ブログ

フィレンツェでグラブルの元ネタとか革製品みてきた

6月4日、ヴェネツィア観光終えてフィレンツェへバスで移動。

f:id:Tyaso226:20190605210938p:image

3時間くらいかかる。

道中フィレンツェ郊外のレストランで晩飯食べた。

f:id:Tyaso226:20190605020818j:image
f:id:Tyaso226:20190605020835j:image
f:id:Tyaso226:20190605020831j:image
f:id:Tyaso226:20190605020840j:image

f:id:Tyaso226:20190605022430j:image

ミネストローネ、チキンの赤ワイン煮込み、スパークリングワインとよくわからん杏仁豆腐に似た何か。

チキンの骨多すぎて食べにくかったw

あとイタリアっぽいっちゃぽいが食器類が割と汚め。洗い残しが少し目立つ。潔癖症の人にはきついかもしれない。

イタリア来る前は日本のイタリアンに慣れてると本場の味は薄くて物足りないって聞いてたけど、日本とそんなに変わらないと思った。

 

食べ終わって少し移動してホテル到着。

f:id:Tyaso226:20190605190840j:image

f:id:Tyaso226:20190605194903j:image

早く着いたので近くにあったヴィッラ・モンタルヴォ・エ・ラニャイア公園ってとこに探索に出た。

このオブジェショックルーラーにしか見えなかった。

f:id:Tyaso226:20190605193549j:image

f:id:Tyaso226:20190605193621j:image

 

黒ウサなぜここに...

f:id:Tyaso226:20190605193657j:image

ここかなり広くて筋トレしてるカップル達がいた。

f:id:Tyaso226:20190605193725j:image

結構明るく見えるけどこれで21時くらい。

わかりにくいけど草の迷路。子供向け?楽しそう。

f:id:Tyaso226:20190605211047j:image

 

ホテル戻って就寝。

 

起きて6月5日になる。今日はフィレンツェ散策にいく。

フィレンツェといえば美術と革製品が有名。とりあえずその二つを見に行きます。

朝食はバイキング形式、昨日と同じアメリカンタイプ。

f:id:Tyaso226:20190605194215j:image
f:id:Tyaso226:20190605194206j:image
f:id:Tyaso226:20190605194200j:image

クッキーにジャムを塗るためだけの機械があって面白かった。クッキーにジャム塗るだけの人生...

 

その後すぐ出発。

ホテルからバスで30分くらいでフィレンツェに着く。

市内に観光バスは入れないので市内手前からは歩き。15分くらい。

アルノ川沿いを歩く。

f:id:Tyaso226:20190605213214j:image

市内の至る所にあるこの紋章がカッコいい。

元はフルールドリスってやつらしい。ユリが咲いてる。

f:id:Tyaso226:20190605194400j:image

 

人の足の形をした街灯。

悪趣味だなぁ。
f:id:Tyaso226:20190605194353j:image
f:id:Tyaso226:20190605194405j:image

 

決まってるポーズ。

f:id:Tyaso226:20190605194446j:image

軍人がアサルトライフルもっててビビる。

f:id:Tyaso226:20190606152624j:image

 

フィレンツェ市内入ったので有名なウフィツィ美術館へ。3階に上がる。

天井の絵。

f:id:Tyaso226:20190605211848j:image

人と獣が融合してる。

f:id:Tyaso226:20190605194802j:image

グロテスクってよく言うけど、グロッタ(イタリア語で洞窟)に人と獣のの融合した絵を描いたネロっていうFGOとかにも出てくる皇帝が描いたらしく、それがグロテスク装飾と呼ばれるようになったらしい。そこからグロテスクは今の意味になっていったとか。

ボッティチェリの春、日本でもよくみる。

f:id:Tyaso226:20190605212109j:image

右の幽霊見たいのはゼピュロスが一目惚れした女の子をナンパしてるシーン。

f:id:Tyaso226:20190605212540j:image

ボッティチェリは花が好きだったらしくよく見ると地面に400種類くらい花が咲いてる。

f:id:Tyaso226:20190605212132j:image

ちなみに左側にある三人の女性はグラブルで最近出たバイヴカハかなと思ったけど違った。

ゼウスの娘らしい。

 

ヴィーナスの誕生。これもサイゼとかにレプリカよくある。
f:id:Tyaso226:20190605212114j:image

左で2人でふーふーしてるのもゼピュロスとナンパした女の子。

主神ゼウスの親父さんである時の神クロノスが親父のウラノスのおちんちんちょん切って海に投げたらおちんちんの着弾地点から生まれたのがヴィーナスもといアフロディーテだという。

おちんちんから美の女神産まれるってすごいなこの世界...

 

レオナルド・ダ・ヴィンチの受胎告知。

左の跪いてるのがガブリエル。

水属性っぽさない。
f:id:Tyaso226:20190605213225j:image

キリストの洗礼

f:id:Tyaso226:20190605212021j:image

みたことあるやつ。名前忘れた。マリア?
f:id:Tyaso226:20190605213220j:image

イケメンショタ。強くなりそう(小並)
f:id:Tyaso226:20190606012205j:image

ゼウス?ダル絡みされてるのかしんどそう。
f:id:Tyaso226:20190605212024j:image

 

カエサル像もあったけど写真撮り忘れた。

カエサル遊戯王邪帝ガイウスとかDDD 双暁王カリ・ユガの元ネタだった気がする。FGOにもいるけどどのカエサル像はあんなデブじゃない。

誰だこれ?

f:id:Tyaso226:20190605222434j:image

ちんちんまるみえ!

 

メドゥーサの首を狩るペルセウス

f:id:Tyaso226:20190605222421j:image
f:id:Tyaso226:20190605222413j:image

グラブルのメドゥーサはロリキャラだけどここのはおっぱいがでっかい。

死んでても目見たら石になるらしいくペルセウスは下向いてるそう。

 

外に出たら広場に出る。

街並みがいい感じ。

f:id:Tyaso226:20190606013802j:image

チョコレート屋さん。

f:id:Tyaso226:20190606014944j:image

壁にチョコレートの滝が流れている。

 

馬車が結構いる。

f:id:Tyaso226:20190605222356j:image
f:id:Tyaso226:20190605222409j:image

 

ベッキオ宮殿。

世界で四番目にでかい宮殿らしい。

13世紀に建てられた時点ではデカさ世界1だったとか。

f:id:Tyaso226:20190605222405j:image

f:id:Tyaso226:20190605232213j:image

 

やはり世界的に革が有名なので革のお店が多い。

f:id:Tyaso226:20190605222400j:image

 

せっかくなのでこのお店で200€くらいのヤギ皮の財布を購入。

f:id:Tyaso226:20190606012605j:image

ヤギ皮は壊れにくくて軽いらしい。よく物壊すのでちょうどよかった。

なぜかお店のトイレにピカチュウおった。

f:id:Tyaso226:20190606014634j:image

初代寄りのデザイン。

 

昼飯はハンバーガーで済ませた。

f:id:Tyaso226:20190606012504j:image

予想通りでっかい。これ1つでビックマックの1.3倍くらいのでかさ。5.8€した。

その後スーパーを見てきた。

お惣菜。

f:id:Tyaso226:20190606012948j:image

肉。
f:id:Tyaso226:20190606012931j:image

チーズ。
f:id:Tyaso226:20190606012954j:image

アイス。
f:id:Tyaso226:20190606013008j:image

お菓子コーナー。
f:id:Tyaso226:20190606013002j:image

イタリア来る前に調べておいたベッリーニという桃のお酒とお土産用のリッタースポーツチョコを購入。

 

その後バスに戻る前にフィレンツェを一望できるテラスに寄った。

f:id:Tyaso226:20190606013352j:image

屋根がオレンジに統一されていて綺麗。

露店でアイス買ってバスに戻る。

f:id:Tyaso226:20190606013520j:image

これうまかった。固形のシャーベットを押し出して食べるタイプ。

 

今日はそのままバスで夕方までチンクエテッレという海岸沿いの地区を見に行きます。