ちゃそばの日記

Twitter:kiyy_tyaso の日記兼長文書きたいとき用ブログ

ヴェネツィア行ってきた話

 

6月4日、今日はヴェネツィアの近くのホテルからスタート。

朝食はアメリカンタイプなので日本でも慣れてる感じ。

f:id:Tyaso226:20190604215101j:image

クロワッサンとチーズがめちゃうまかった。

このホテルは一泊で終わり。

f:id:Tyaso226:20190604215224j:image

さらば!

 

とりあえず本島に行きたいのでバス使ってトロンケット港まで行く。

30分くらいして港に到着。さらに船で30分くらいかけてヴェネツィア本島へ。

f:id:Tyaso226:20190604215419j:image

二階建ての船。
f:id:Tyaso226:20190604215503j:image

 

本島到着!

f:id:Tyaso226:20190604222105j:image

リードしてないイッヌが結構多かった。地元民かな?人口5万人くらいはいるみたい。

気温は体感28度くらい?海風が爽やかで気持ちいい。

とりあえずみんなが進む方向へ歩いた。

一番有名な観光地サン・マルコ広場に出る。

f:id:Tyaso226:20190604215621j:image
f:id:Tyaso226:20190604215625j:image

街の風景。これが本当に素晴らしい。

f:id:Tyaso226:20190604215855j:image

f:id:Tyaso226:20190604215901j:image

f:id:Tyaso226:20190604215931j:image

まんま水の都ラティオスラティアスだった。

しばらく散歩してたけど、細い路地→お店→広場→路地→お店→広場の繰り返しだった。

PSO2のランダムマップみたいな感じがすごい。

f:id:Tyaso226:20190604224405j:image

果物の露店、暑いからこういうの最高。

アイスクリーム屋さんもかなりある。死ぬほど甘そう。

f:id:Tyaso226:20190604225206j:image

 

本島でお土産を買うならサン・マルコ広場より奥の方がオリジナリティあふれたものが多かった。

ヴェネツィアングラスとヴェネツィアンマスクはそれぞれグラスだけのお店、仮面だけのお店にしたほうがいいデザインのものがある。

f:id:Tyaso226:20190604220432j:image
f:id:Tyaso226:20190604220427j:image

仮面は15€〜買える。

しっかりニス?ぽいものが塗ってあるものは専門店でしか扱ってないかも。

とりあえず来る前に調べておいたCa' Macana(カ・マカーナ)という仮面専門店で25€くらいの仮面ひとつ購入。ここまで来るのに港から20分くらい歩いた。

ヴェネツィアングラスはサン・マルコ寺院の目の前にあるガラス専門店で60€くらいのワイングラスと30€くらいのネックレスを購入。

露店や港にある商品はほとんど同じデザインで明らかに偽物っぽかった。仮面はおでこから五枚布が広がっているデザインのものはどこでも買えるっぽく、偽物だろうなとなんとなくわかる。

 

いろいろ見てからお昼。

f:id:Tyaso226:20190604220123j:image

f:id:Tyaso226:20190604220135j:image
f:id:Tyaso226:20190604220132j:image

レストランで食べたけど前菜からじゃなくてパスタからくるのがイタリアのスタイルらしい?

 

飯食べてガラス工房を見学した。

f:id:Tyaso226:20190604220236j:image

f:id:Tyaso226:20190604220240j:image

水差しくらいだったらすぐにできるものなんだなあというのと、落としても割れないのがヴェネツィアングラスのすごいところらしい。

イタリア人のお兄さんが日本語でいろいろ教えてくれた。

赤い色のヴェネツィアングラスは金を使っているらしく少し高め。でもよく売れるとのこと。

青はコバルト、紫は二酸化マンガン?(よくそんな日本語しってるなぁ)らしい。

中世からガラス工房があるが発見された素材によって新しいグラスができて行ったらしい。最初は紫のみだったとのこと。

 

その後サン・マルコ寺院に入った。

オンライン予約してないと長蛇の列並ぶことになるので注意。

f:id:Tyaso226:20190604221018j:image

近年ヴェネツィア地盤沈下の影響で床の大理石が割れ、ボコボコになってた。1000年以上前の建物らしいので結構なかは古め。

院内は写真撮影禁止だった。

エスキリストや使徒のモザイク画や彫刻などが並んでた。

モザイク画なのに油絵みたいなタッチで描かれた壁画はすごい迫力だった。

階段上がってテラスに出れたのでサン・マルコ広場と港の写真。

f:id:Tyaso226:20190604221248j:image
f:id:Tyaso226:20190604221258j:image

2枚目、左の柱のてっぺんにいる翼つきのライオンはヴェネツィアの聖獣らしい。中二病チックで最高。右は聖人?よくわかんないけどつよそう。

 

バスの時間があるので15時頃にヴェネツィア退散、もっといたかった...

島だけど1日2日じゃ回りきれないくらい広いので次回は1泊して回りたい。

 

次はフィレンツェへ向かいます。